健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!817日目

4月30日(木曜日)晴れ時々曇り

今日は良い天気だったからか、ものすごく暑い一日となりました。

天気予報を見てみると、私が住んでいる地域だけでなく、全国的に今日は暑かったみたいですね。

 

さて、明日から連休に入りますが、今、ほとんどの観光地が自粛要請でお店がしまっているところが結構あるらしいですね。

それとやはり、ホテルの予約のキャンセルが多く、観光地のタクシー会社もほとんど利益が上げられなくなってしまった。とツイッターで結構前から言われていますね。

まあこれだけ連日自粛自粛と言われてしまうと、多くの人が外にさえ出なくなるので観光地は本当に大変だと思います。

ただ、個人的にこれはちょっと行き過ぎでは?と思う事のひとつに、普通に外出して外を歩いていると、出歩くな!と見ず知らずの人に言われたり、ウイルスを撒き散らすなとでも言うかのような剣幕で注意された方が、ぽつぽつツイッター中で出てきている所です。

実は、ウイルス感染に関しては、誰も自分の前を歩いていないとか、人との距離を結構空けて歩く程度なら、そこまで感染のリスクは高くありません。

もちろん空気感染の可能性はありますが、距離をかなり開けていれば、その可能性もかなり低くなります。

また、自宅から出るなとか引きこもってろと強制したり、そういったムードを作って家から出ずらい状況なのもなんだかなぁ。と個人的には思います。

もちろん人の集まる所に出向く必要が無いのに出かけるのはNGですが、食料品を買いにスーパーに歩いていく必要があるなら、出歩かないと食べていけませんし、自宅でテレワークが出来ない人は、毎日会社に行かなければいけません。

それに人がホトンドいない場所での散歩は、体を適度に動かすという意味でも、ある意味やった方がいいレベルの最低限の運動ですよね。

しかし、それすらも禁じて外に出るなとか言う赤の他人が、今、日本にいる事の方が個人的には問題なんじゃないかと思っています。

 

ただ実を言うと、この新型コロナウイルスの感染というのは、いくら気を付けても日常の生活をしている限り、感染のリスクをゼロにする事はできません。

いくらマスクをしてようが、病院で防護服を毎日装着していようが、感染する時は感染しますし発症する人は発症します。

では、なぜ、マスクをするのかというと、それはあくまでも他人に対して安心感を与える為につけるのであって、わたしの場合はそう考えて、毎日外に出る時はマスクをしているという訳です。

とくに医療現場で働いてる人に対して不安にさせない為にも、病院に行く時は絶対にマスクはつけるようにしています。

 

ただそれでも田舎のお年寄りというかおじいさん達にはこれが理解できないのか、自分はウイルスに感染しないからマスクはしない!とか自分の勝手な思い込みで他人への配慮が欠けてる人が結構いるような気がするんですよね。

実際に田舎の病院に行ってみたらわかりますよ。

今でもおじいさんやおじさんと呼ばれてる人達の中に、ぽつぽつとマスクをしてない人を見かける事があります。

今は病院側がかなり神経質になっているのだから、都会だろうが田舎だろうがそう言った所は配慮して欲しいなぁと個人的には思っています。

 

というわけで、今日も寝る前にエアロバイクに1回乗って終わりにしました。

最近は、急に気温が高くなってきたからか、さらに体が重いですね~

今日のメニュー

体重 74.3キロ(服を着たまま)

エアロバイク 22:10~22:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました