健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!818日目

5月1日(金曜日)晴れのち風

今日も暑かったのですが、それよりも風が強かったですね~

さて、最近はエアロバイクについてはあまり話してなかったので久しぶりにちょっと話してみましょう。

じつはわたしが今乗っているエアロバイクは、ほぼ毎日1回以上乗っていて、すでに2年を経過してなおも乗れてるエアロバイクです。

(ほぼ2年というのは、一時期台風で大洪水になってしまい避難して乗れなかった日があったのと、ルームランナーでこけて、足の指をねんざしてしまって歩く事さえ難しかった時期乗れなかった為)

そしてこのエアロバイクっていうのは、自転車の様に駆動する部分がある為、そこの部分が機械的に摩耗していくのが普通で、毎日乗っていくといつかは壊れてしまう代物なわけです。

で、今、2年を過ぎてまだまだ乗って行けてるのですが、流石に2年も乗ってると、ペダル辺りの回転する部分の部品が摩耗してしまいガタが出てきます。

まあ、中にはこのエアロバイクを3年以上乗ってる人もいるので、そういう人はわたし以上にかなり大切に乗っていってるのでしょう。

たとえば普通に乗っていてもペダルまわりの駆動部分が壊れて動かなくなったり負荷が全くかからなくなって壊れてしまう事が結構あるみたいですよ。

ただそこで実をいうと、わたしが今のってるエアロバイクも、ずいぶん前からペダルあたりから異音が出てくる様になりました。

まあ、あまりにもうるさくてどうしようもないレベルでは無い為まだまだ乗れて行けるのですが、流石に深夜の時間帯にエアロバイクにのってペダルを回してると、異音がかなり大きく聞こえてくるので夜遅くはもうあまり乗れなくなってしまいましたね~

しかし、ほぼ毎日乗っているのにいまだに完全には壊れてはいないので本当にびっくりです。

そして今の時期は家に引きこもっておく必要があるので、こういった自宅に運動ができる機械があるとホント助かりますね。

ただインドア派の人はともかく完全なアウトドア派の人は、家にこもってエアロバイクにのる。という事自体が苦痛になるかもしれませんが、まあ、運動不足を補うには、こういった室内でできる運動器具が1つでもあると、雨の日は大変重宝すると思うのでおすすめです。

今日のメニュー

体重 74.2キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:15~23:25 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました