ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!831日目

5月14日(木曜日)晴れ

今日はとても良い天気になりました。

しかも風が無いので外にも出やすいです。

ただこれだけ今日は天気が良いものの、ひとつ気になる事として、黄砂が中国から風に乗ってやってくると天気予報で言ってたんですよね。

実はこの黄砂、ただの風で飛ばされた砂ではなく、新型コロナウイルスが付着した砂が日本に飛んできてるのが今の黄砂だと言われてたりします。

まあこの話を聞いた時は流石に嘘だろうとは思いましたが、しかし、黄砂を吸い込むことによってアレルギーが出る人もいるという話を昔聞いたことがあったので改めて調べてみると、中国の工業地帯のスモッグが砂と合わさって、偏西風に乗って日本にやってきてるという話がありますね。

まあ、工業地帯のスモッグというものはどこでも体に悪い成分が入ってるだろうと想像できますが、中国の場合だと、硫黄酸化物、窒素酸化物、水銀などの重金属が含まれている砂になってしまっているようです。

これ、べつにウイルスが付着してなくても体に悪いですね・・・

ただ今は丁度自粛で外に出る人自体があまりいないと思うので、そこまで神経質にはならなくてもよさそうです。

 

さて、今日もエアロバイクに乗っていったのですが、丸1日というか丸2日ぐらい足を休めたからか、少しの疲労と筋肉痛は無くなってくれました。

このエアロバイクの場合、設定を上げると自転車で坂道を足をつかずに登り続けてるような感じの運動をする事になるので、持久力強化というよりも足の筋力強化みたいな感じになってるような気がするんですよね。

まあプロのレーサーになろうって話ではないので、今後も無理はしないでやっていこうと思います。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:30~23:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました