ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!837日目

5月20日(水曜日)晴れ

今日はとても良い天気になりました。

ただ風はやっぱり強いですね~

さて、今日はエアロバイクを一生懸命乗っていくのではなく、スワイショウを中心に時間を見つけては手を振っていきました。

例えば今日みたいに雲がほとんどない青空が広がっている日だと、太陽が雲で遮られないので外に出ればずーっと日光浴が出来てしまう訳ですが、実は、今回の新型コロナウイルスに対して、日光を浴びるのは結構効果があるって話が出てきてます。

というのも、そもそも新型コロナウイルスといいますかウイルス自体が太陽の光に弱いのと、日光浴をする事でビタミンDが体内で作られる事となり、さらに免疫力の向上までもが見込めるという話があるからです。

ビタミンDといえば骨を強くするといった話も聞きますが、逆に日光浴をしない事によってビタミンDの不足に陥った時にいろんな弊害が出てくるという方が問題になってくるようですね。

例えば日光浴をしない事によってビタミンDが不足がちになってくると心疾患やがんのリスクが上がると言った話があります。が、いちおう食事でもビタミンDは摂れるので例えば牛乳やヨーグルトをよく食べてる人はそこまで神経質にはならくてもよさそうですね。

ただ私自身もともと家にこもっていたい人なので、このビタミンDについては食事でとるように心がけています。

ただそれでも、ウイルス対策に太陽の光を浴びるのは良い。といった話はいろんなところで聞く話ですので、ビタミンD目的じゃなくても日光浴をする事は本当に効果がありそうですね。

 

と言う訳で、今日も1回エアロバイクにのって終わりにしました。

ホント設定8にしてペダルを回してると、たった10分程度でも息切れがしてきて運動してるって感じになりますね。

これを30分間続けられればいいのですが、今はまだなかなか難しい所です。

今日のメニュー

体重 74.5キロ(服を着たまま)

エアロバイク 20:30~20:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました