ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!858日目

6月10日(水曜日)曇りときどき雨

今日は朝からずーっと曇っており、しかもときどき雨が降る1日となりました。

今日はほんとうに厳しい蒸し暑さです。湿度が高すぎます。

曇ってるだけでも蒸し暑さを感じるのですが、ときどきぱらぱら雨が降るので余計に蒸し暑くなっていきます。

 

そういえば、先日マスクをしていると熱中症になりやすいといった話を書いたのですが、東京では熱中症対策なのか、少しずつマスクをつけない人が出てきているようですね。

たとえば熱中症になってしまうと、場合によっては生死にかかわる事がある為、病院とか人が密集するところ以外で出歩くときはマスクをつけなくてもいいと個人的には思っているのですが、マスクをつけないと絶対にダメだ!と思ってる人からすれば、これは異端な考え方なんでしょうか。

今日もTVを見てたら、公園で親子がバトミントンか何かで遊んでいたのですが、子供はマスクを顎にずらして、親はマスクをつけたまま結構激しい運動をしていました。

あれ、本当に危険なんですよね。

何が危険なのか?って、あの蒸し暑い中、マスクをつけたまま激しい運動をする。というところです。

ただそのお父さんもわかってて子供にはマスクをずらすようにしていたみたいですが、自分はつけたまで子供と一緒に遊んでいたようです。(カメラの角度で見間違えたかもしれませんが)

でもこれをやってしまうと、呼吸で熱を外に出す事が出来なくなるので、汗だけで熱が放射しきれないと一気に体に熱がこもって熱中症になる可能性が出てくるんですよね。

いや、そもそもマスクをつけたまま激しい運動をすると肺にかなり負担をかけるので、それ自体が人によってはかなりマズイ状況になってしまうかもしれません。

だからみんなマスクを長時間つけたまま生活するリスクについて、しっかり理解してマスクをつけていればいいのですが、多分、全員が全員、このリスクをわかっていて着けてるようには思えないんですよね。

個人的には、外を出歩く程度ならマスクは外して熱中症にならないように気を付けて、マスクをつけるなら病院とか人が密集している所に行く時だけ、気を付けてればよいと思っています。

 

と言った感じで今日もエアロバイクに乗っていきました。

しかし、深夜だというのに蒸し暑さは相変わらずで、凄い汗です。

私の住んでいる地域はまだ梅雨入りの宣言は無いみたいですが、今週にはそろそろ出そうですね。

まあ、雨が降る時期に雨がしっかり降ってくれることで農作物が良く育つ。という事もあるので、梅雨が悪いってわけでは無いのですが、体調的には結構厳しいのが辛い所です。

今日のメニュー

体重 74.4キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:50~0:00 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました