ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!876日目

6月28日(日曜日)薄曇り

今日は朝から晩まであまりはっきりしない天気となりました。

ただたまに雲が途切れて太陽が見える事はあったのですが、ほとんど薄曇りの状態でした。

しかし曇ってるとは言っても、かなり暑いです。

逆に雨が1日中降ってる時は過ごしやすい場合もあるのですが、曇ってるだけだとかなり蒸し暑いですね。

 

さて、今日はかなりハードなトレーニングをやってしまったので、いまこの文章を書いている翌日の29日では、足のふとももが張ってかなり筋肉痛が出てきてしまっています。

例えばわたしが毎日乗っているエアロバイクには負荷設定が8段階あるのですが、ここ最近ずーっと最高設定の8にしてペダルを回し続けてるからか、ちょっと回転数をあげてこいでみるだけで結構ふとももに負荷がかかってくるんですよね。

以前にも書いたのですが、エアロバイクの負荷を上げてペダルを早く回すようにすると、ある意味足の筋トレをやってるのと同じような感覚になってきます。

そこで今回は2回エアロバイクに乗ったのですが、その二回とも一分間60回転以上をキープというのをときどきやってきたからか、翌日の29日にはふとももが張って筋肉痛がかなり出てきてしまったんですよね。

まあ筋肉痛が出てくる事自体はそんなに悪い事ではありません。筋肉をつける為には、筋肉痛になるぐらいトレーニングをしていかないと筋肉は大きくなりませんから。

しかしその時の自分の筋肉に合ったトレーニングをしていかないと、筋肉の疲労がなかなか抜けなかったり、オーバーワークをしすぎて肉離れを起こす事がたまにあるんですよね。

だから一応毎日ケアはしていますが、その時の体調や食事と水の摂り方とかでも筋肉に影響を及ぼす事があるので、別にプロのスポーツ選手でもない自分の場合、あまり追い込まない様にしています。

まあ自転車に良く乗ってる人やプロの人から見れば、この程度の練習量で筋肉痛とか・・・ヌルイわ!とか言われそうですが、まあ自分のペースでゆっくりやっていこうと思っています。

今日のメニュー

体重 74.4キロ(服を着たまま)

エアロバイク 8:35~8:55 13:05~13:15 合計 30分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました