ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!877日目

6月29日(月曜日)晴れ時々曇り

今日は昨日とは逆のパターンで曇った1日となりました。

もちろん昨日と同じ様に蒸し暑いです。

そういえばもう梅雨は終わったのでしょうか?

一時は雨が大量に降った気はしますが、大雨は本当に一時的だけで今年はほとんど雨が降っていないような感覚があります。

 

しかし一方中国では大雨でダムの上流から大量の水が流れてきて今ではどこのダムも大放水をしているようですね。

例えばyoutubeを見ていくと、youtubeのニュース動画のいくつかが中国の大洪水について特集されていますが、どれを見ても中国ではかなり大変な状況になっている事がわかります。

とくに個人的に気になったところは、中国の建築物が水害に対してかなり危ういという所です。

中国の現地から発信されてる動画を見ていくと、川にかかっている橋が大量の水で押し流されていく、という状況どこにでも見かけられる様子で、そこでとくに怖いと思ったのが、民家どころかアパートの様な大人数が住んでいるであろう建物でさえも土台から崩れて川に流されているという状況があるところです。

とにかく川の近くにある建物をみると、大洪水でわらで建てた様な家みたいに簡単に崩れ去って水の中に消えていくのです。

日本の様に地震が頻繁に起きる様な国なら、地震対策としてかなり頑丈に建ててる建物が多いのですが、中国ではそもそも地震自体があまりない為、建物に対する災害対策の基準なんてまったく無いのかもしれませんね。

しかし悪い事に、現在、その中国に多くの日本人が働きに行っているので、大洪水の現地に住んでいる日本人の安否がとても気になります。

日本政府はできるだけ早く現地の人の救助に動いてほしいですね。

 

と言う訳で今日もエアロバイクに乗っていったのですが、筋肉痛や張りがあまり収まっていなかった為、今日は流す感じでエアロバイクに乗る事にしました。

が、結果的には、20分間もがっつり乗ってしまい、また、足に筋肉痛が出てきました。

今日は10分程度流す感じでのって足を休めようと思っていたのですが、バイクに乗ってる時は、足があまり気にならなかったのでついいつも通り乗ってしまったんですよね。

と言う訳で、今ここを書いてる翌日の30日では、また筋肉痛がでてきてしまっています。30日はちょっと休憩ですね。

今日のメニュー

体重 74.2キロ(服を着たまま)

エアロバイク 13:20~13:40 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました