ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!880日目

7月2日(木曜日)曇り

今日は1日ずーっと曇っていたのですが、昨日とうって変わってかなり蒸し暑い1日となりました。

そういえばとうとう東京で感染者数が1日100人を超えてしまいましたね。

これについては個人的に予想した通りになってしまったようです。

というのもこの新型コロナウイルスの場合、本気で完全に収束させたいとなったら、1か月どころか半年以上は徹底的に自粛をするかロックダウン(都市封鎖)をしないとウイルスを封じ込める事ができないからです。

で、今回東京都知事がやってきた事は、段階的に都市の機能を戻していくという事をやってきたわけですが、これだと、もうウイルス感染は終息したんだと勘違いした人達が自由に外を出歩いたり遊びに行ったりするのは当たり前でしょう。

でその結果今、多くのウイルス感染者を出してしまったという現実がやってきたわけです。

あと不思議に思うのですが、なぜ東京都知事は今中国で第二波が来て大変な事になっているという事実をまったく報告せず、しかもその中国から日本にやってきてる感染者達が日本に毎日数百人入国しているということをなぜ黙っているのでしょうか?

調べてみたら4月からずーっと毎日数百人日本に入ってきているのですが、この事実を東京都知事はまったく報告してないのでわたしは不思議に思っています。

そういえばいままで感染者の中にどれぐらいその外から入ってきた外国人がいるのか?についても公表しておらず、これだと、今回日本人だけが100人も感染したんじゃないか?と勘違いしてしまう人がかなり出てくる気がします。

不思議です。

いや、東京都知事が毎日ウイルス情報を発信する為に記者会見を開いているのに、なぜ上に書いたとても重要な情報を一切報告もしないでTVでも言ってる様な誰でも知ってる話しかしないのか?というのもありますが、

東京はこれから大地震や火山の噴火でこれからどうなるか分からない状況になっており、もし大災害に見舞われた場合、このウイルス感染が蔓延している状況でどこに避難すればいいのか?というところに気づいてなさそうな人が結構居そうなところが不思議です。

東京では大災害に見舞わられたら逃げる所がありません。

一応避難所がありますが、今、1日100人以上の感染者が出てきてる状況の中、3密の避難所で安心して避難する事が出来るのでしょうか。

まあ、地震も噴火も起きないのが一番ですが、いまは太陽の活動が低下している中、宇宙線が地球に強烈に降り注いでいる状況になっており、日本の場合、今はまだ梅雨の時期で空に雲があるおかげで直接宇宙線の影響を受けなくて済んでいますが、これが晴れてくると遮るものが無いので直接宇宙線が地下に到達してマグマを活性化させ、火山を噴火させてしまうかもしれない訳です。

これはあまり考えたくない話ですが、すでに小笠原諸島では溶岩が噴出して活発な火山活動が続いてるってニュースがありましたが、日本は地震列島でもあり火山大国でもあるので、これからはかなり気を付けておかないとマズい気がします。もちろん何も起きないのが一番いいんですが。

 

というわけで今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日も20分間乗ってみたのですが、流すような感じでペダルを回す場合はそれほどきつくない時もあるのですが、ちょっと回転数を上げてペダルを回すと途端にきつくなりますね。

ただこれぐらいの負荷になってくるとたった20分でもしっかり体を動かしてる事になると思うので健康には良さそうです。

まあそれで筋肉痛が出てくる事も多いので、まだまだ足の筋肉は足りてなさそうですが。

今日のメニュー

体重 74.3キロ(服を着たまま)

エアロバイク 15:25~15:45 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました