ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!887日目

7月9日(木曜日)曇り時々晴れ

今日も昨日と似たような曇った天気となりました。

とにかく蒸し暑いですね~

雨が降らなかったら、もう初夏の様な暑さが当たり前みたいな感じになってきてますね~

 

さて昨日も書いたのですが、水曜と木曜については曇ってはいますが雨はまったく降っておらず、うちの近くの川の水位も上昇はしていますが、これは上流のダムの放水が原因でありそこまで心配するほどでは無い。というのが今の状況です。

まあ、このおかげで気分的にはかなり落ち着いてはきているものの天気図を見てみたら、7月10日からまた雨が降る感じになってきているようです。

といいますか、今、その10日にこの日記を書いているのですが、あまりにも雨音が煩くて深夜に目が覚めてしまいました。

今、外は大雨が降っています。

ネットで雨雲の動きを見てみると、今まさに雲がわたしの住んでいる地域を通り過ぎようとしていました。

ただ個人的にほっとしているのが、雨雲の動きがかなり早い所です。

以前大洪水が起きた時は、雨雲の動きがかなりゆっくりしていて何日も雨が降り続いていたのですが、今回の雨については通り雨って感じでそこまで心配しなくてもよさそうです。

しかし、九州は本当に大変な事になってしまっていますね。

早く雨雲が去って欲しい所です。

 

と言う訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

が、今日もたった10分程度乗っただけなのですが、足の筋肉痛がかなり酷くなってしまいました。

いや、今日は流す程度でこぐのではなく、60回転から70回転ぐらい回転数を上げてペダルを回すというのをときどきやったからか、エアロバイクから降りた時に足が筋肉痛になってしまいました。

今回の筋肉痛はわかりやすいですね。

今回は明らかに両足にしっかり負荷がかかった状態でペダルを回し続けたので、筋肉痛が出てきても仕方がありませんでした。

設定8のMAXの負荷で1分間に70回転とかペダルを回すと、足の力がかなり必要になるので足の筋肉がもりあがるぐらいになってくるようです。

というのもいつもズボンをはいてエアロバイクに乗っていたのですが、今日は下着1枚で乗ってみたので、足の筋肉の盛り上がるところをはっきり見る事ができました。

これってやっぱり足の筋トレになってますね~

今日のメニュー

体重 74.2キロ(服を着たまま)

エアロバイク 21:20~21:30 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました