ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!889日目

7月11日(土曜日)曇り

今日は1日曇りの日となりました。

太陽自体は雲に遮られて見えていないのですが、なぜか今日はものすごく蒸し暑い1日となりました。

ただこんな蒸し暑い日でもひとつ良い事があるとしたら、一昨日まで連日の大雨で川の水位が上がっていた所が、やっと今日になって水位が下がってくれたことです。

わたしの場合、今までこの川の水位の高さを見て洪水が起きるかどうかを判断していたのですが、これならまた大雨が連日降らない限りは大洪水になる事は無いでしょう。

ただし、九州や四国の方では今かなり大変な事になっているので、そっちの方が心配になっています。九州はこれからが大変ですから、国が早急に対処して欲しいところですね。

というのも今は新型コロナウイルスのせいで、ボランティアで洪水の後処理の手伝いに行きたい人がいたとしても、今まさに東京では感染者が増えている状況なので現地も安易にはボランティアを募る事ができない状況だからです。

という事は国が自衛隊を派遣&増員するとかしないと、もう現地の人はどうにもならないかと。

また大洪水後の後処理というのは、とても体力を使いますし、衛生面もかなり悪い状況の中での作業となり、さらにこれから夏の猛暑もやってくるわけですから、熱中症の事も考えなければいけません。

とにかく大変です。

床上浸水とかしてしまうと少し放置しただけで壁やタタミにカビがびっしりとはえてしまうので、すぐに処分していかないといけないのですが、一人暮らしのご老人の家とかはこれがなかなか難しいんですよね。

 

ただ(ちょっと話が変わりますが)こういった状況は日本国内だけではなく、実は中国でも同じような事が起きています。

日本のニュースでは中国各地で「また」大洪水にみまわられているという状況だという事を報道していないので、知らない人はまったく知らないとは思いますが、、、

中国国内では、6月末ぐらいからの大雨で1度多くの都市で大洪水が起きた後、7月に入るころには一度水が引いたのですが、じつはまた最近になって町の上流で大雨が降り、ダムが危険水域にまで達し、ダムの決壊を恐れて大放水をして下流にある町が二度目の大洪水になってしまっている。という状況になっているのです。

しかも中国の場合、この大洪水だけではなく干ばつも起きているので、作物がまともに育てられる状況では無くなっているという問題もあります。

でも、これだけ重要な事をTVでは一切報道しない為、日本ではこの事についてまったく知らない人が結構いる訳でして。

なんといいますか、大丈夫かなぁ・・・

ちょっと話は変わりますが(ここだけの話なんですが)今年の2月ごろ、日本国内のドラッグストアでマスクが一気に品切れになった事を覚えてますか?

あれって実は、日本に住んでいる在日中国人の多くが日本各地で大量にマスクを買い占めて本国に送ったから。という原因があり、その結果日本国内のドラッグストアのマスクが全部売り切れてしまったんですよね。

しかもマスクが消えた後、消毒液もなかったでしょう?

あれも実は消毒液を大量に買い占めて本国に送ったから日本のドラッグストアから消えちゃったんですよ。

で、今現在、中国国内では作物が作れる状況ではない。となると秋には必ず食糧危機がやってくるでしょう?

となるとまた、日本国内で食料品、たとえば小麦製品ならパスタとか、日本人の主食のお米とかが全部買い占められてお店には日持ちのする食品のホトンドが棚から消える。なんて事が起きてくるわけです。

だから今のうちに、お米と小麦製品を半年分以上買いだめしておいてストックして置く事をお勧めしたいです。

ただそこで災害用の非常食として、ラーメンを買う人が結構居るみたいなんですが、被災して食べ物が無い状態で毎日ラーメンとか食べてると絶対に体を壊す事になるので、それはやめておいた方がいいでしょう。

あとは、トイレットペーパーを半年分と今のうちにマスクを買いだめして置く事でしょうか。

今年の冬にはまた新型コロナウイルスが猛威を振るうと思うので、マスクは買っておいた方が良さそうです。

 

と言う訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日は寝る前(0時を過ぎた頃)に乗ったので、昨日じゃなく今日乗った事にしていますが、これぐらいの時間に乗って次の日の23:00過ぎぐらいに乗れば、ほぼ丸二日ぐらい足を休ませることができるので筋肉痛が酷い時はこんな感じで時間を空けるといい感じになるんですよね。

最近は筋トレのようなバイクの乗り方になっているので、ときどき足を休ませていかないとどうしても痛みが残ってくるんですよね。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(下着のみ)

エアロバイク 0:35~0:45 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました