ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!893日目

7月15日(水曜日)曇り

今日は一日すっきりと晴れる事なく曇りの1日となりました。

さて、ちょっと話は変わるのですが、つい先日の大雨でまた洪水被害に遭いそうになったため、ちょっと心配になり、大洪水で動けなくなってしまった時を想定してわたしは食料をいろいろ購入する事にしました。

といっても今回は家から出て避難所で食べる食料をなんとかするといった方ではなく、家に籠城して洪水をやり過ごす。という事を想定した備えをしていこうと今回はいろいろ手配していきました。

(というのも避難所で新型コロナウイルスに感染したらそっちの方が大変ですから)

そこでカップラーメンやお菓子は非常食にはならないので、お米は・・・うちにあるので、あとは小麦粉ですね。

実はお店で買える加工食品の多くが小麦粉が使われており、ある程度小麦粉を家に備蓄しておかないと、いざという時に小麦粉を使った料理が自宅で食べれなくなってしまうんですよね。

そしてさらにこれに加えてこれから中国では大飢饉がやってくるので、今まで中国から入ってきてた野菜や加工品が日本のスーパーの棚から消えていく事になりますが、今から前もってカップラーメンやお菓子以外で日持ちする食べ物を備蓄しておかないと結構マズイ状況になっていく可能性が高いわけです。

で、わたしが今回大量に購入したのが、お好み焼き粉とたこ焼き粉となります。

実は、お好み焼き粉にしてもたこ焼き粉にしても、どちらも最初からある程度味付けがなされているので、たとえ調味料が使えなかったとしても空腹時ならかなりおいしく頂けるはず。と個人的には思ってたりします。

もちろんお好みソースも半年分ぐらいは買っておいたので味付けに関してはこれで十分じゃないかとも思っています。

そしてパスタ。

今回は大量に買いました。

というのもいざとなったらお好み焼きにパスタを挟んで食べようかと思っているからです。

たぶん、小麦粉が高騰するか本当に日本に入ってこなくなってしまったら、小麦粉を使った加工食で「今」安価な食品は軒並みスーパーの棚から消えると思うからです。

そこでわたしが大好きなお好み焼きにも使える中華そば(今なら1玉20円ぐらい)が、多分高騰するか棚から消えると思うので、それだったらパスタをゆでてそばの代わりにしようかな?と思ったわけです。

まあさすがにお好み焼きにそばが無いのは辛すぎるでしょ_(:3」∠)_

で、いまパスタの袋を数えてみたら、大小合わせて10袋ぐらい買っていました。

しかしこれでも半年は持たない気がしますね~

実はロシアに住んでいた人が言っていた話なんですが、ロシアでは昔、食糧不足になって大変な事になった時期があり、その経験から現地の人は、普段から半年間は何も食べ物が無くても生きていける様に前もって長期保存できるものを備蓄しながら食生活を万全な体制にもっていっているそうなんです。

そして個人的にいろいろ調べた結果、早ければ今年の9月には、中国だけでなくばったの被害を被ったアフリカやインドでも食料問題が出てくるでしょうから、全世界で食料が足りなくなってくる可能性がかなり高い訳です。

しかしテレビのニュースでは、九州の大洪水の話題か、新型コロナウイルスの話題ばかりで、今だとごーとーきゃんぺーんばかり取り上げていて、食糧危機の問題についてはほとんど取り上げてないから、食料の備蓄の方にまで意識が行っていない人が多い気がするのですよね。

そこでもし食糧危機が来たら最低でも半年分ぐらは前もって準備しておかないと本気でヤバい事になるとわたしは思う訳です。

ただし、今ならまだスーパーの棚にも小麦製品が大量に残っている店も多いので、今のうちに買いだめしておいた方がいいかなとわたしは思ったわけです。

 

そういえば日本だけで毎日食べる食べ物の中で確実に生産できる食品といったら、今ならご飯と魚ぐらいしかないのではないでしょうか?

例えばみそ汁でつかう味噌は原材料が大豆ですが輸入ですし、納豆や豆腐も同じ原材料ですよね。

あとパンとかだと外国から輸入した小麦を使ったものがホトンドですから、小麦が入ってこなくなったり、小麦がとんでもなく高騰したら、食パンの値段が最低でも2倍以上になって食べれなくなってきそうです。

まあそこまで酷い事にはならないと信じたいのですが、今後は世界的に食糧不足になるのは確実で、さらに新型コロナウイルスの蔓延で、日本だけでなく全世界の生産力がかなり落ちているので今後どうなるかは本当にわかりません。

食糧危機が来なければこの買いだめした食料はただの過剰な食糧ってことで買い過ぎた!って話で終わりますが、逆に言うと、食料を買いすぎてまずい事をしたなぁ。で終わってくれた方が、個人的には食料が無くてどうやって食べていったらいいんだろうか?と悩むよりかは断然良い事なんですよね。

とりあえず、日本は災害大国なんですから、わたし自身は半年分ぐらいの食糧は買いだめして置いても損は無いかと思っています。

 

という訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日は不思議と足がだるく体全体が疲れ切っていたので、流す感じで乗って終わりにしました。

とくに何か重労働をしたってわけでもないのですが、なぜだか体が重いのは不思議ですね。

今日のメニュー

体重 74.2キロ (服を着たまま)

エアロバイク 21:40~21:50 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました