ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!894日目

7月16日(木曜日)曇り稀に晴れ

今日はたま~に晴れる事はあるのですが、ほとんど曇りの1日となってしまいました。

もちろん曇っているのでかなり蒸し暑いです。

ただ、そんな中でも、先日Amazonで注文しておいた、たこ焼き粉とたこ焼き用の鉄板が家に来たので、今日、人生で初めて自宅でたこ焼きを作ってみる事にしました。

で、その鉄板がこれで、

粉はこれとなります。

このタコミックスの方は4袋以上買うか、他の商品と抱き合わせで買わないと購入できなかったので4袋買いで。

上の鉄板の値段が1600円ぐらいだったので、それと合わせても4000円ぐらいの買い物となりました。結構コスパ的にはいい感じじゃないかと思います。

(ただ鉄板の玉の大きさが思ったよりも小さかったので作りにくかったです)

さて、人生初のたこ焼きを作る前に、フッ素加工されていない鉄の調理器具を扱う場合は、料理をする前に油を馴染ませる必要がありますが・・・

そうしないで(Amazonのレビューにあったのですが)いきなり油をひいて材料を入れてしまうと、焦げ付いてしまう場合があるようですね。

そこで今回は一回洗剤で洗った後水洗いし、それをそのまま弱火から中火にかけて乾燥させ、そこで一旦火を切って熱を冷まし、その後に油を薄く引いてまた弱火から中火で鉄板をあぶり、煙が出た辺りでまた火を止め熱を冷まし、というのをあと3回ほど繰り返して材料を入れて焼いてみた所、まったく焦げ付く事なくしっかり焼く事ができました。

しかし人生初だからか、うまくたこ焼きの玉を回せません。

一応ふたつピックを使って回してみたのですが、なかなかうまく回らないし、近づきすぎると物凄く暑いしで大変です。

ただ、初めて作るにしては生地が焦げなかったのは良かったですね~

youtubeの動画を見てると、みんな簡単にコロコロ回して上手く焼いてるんですけど、やっぱり初めてだとそう上手くはいかないかな~(´▽`*)

 

という訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日もちょっと疲れが残っていたのでゆっくり流すようにペダルを回していきました。

そこで気づいたのですが、こういった体全体が付かれている時に流すような感じでペダルを回してる時の回転数を見てみたら、1分間に40回転を切っていてびっくりしました。

これを見て相当足や体が疲れてるんだなと自覚しました。

まあ、そんなに疲れる様な事はした覚えがないのですが、ここ最近大雨の事ばかり気になっていて夜あまり眠れなかったせいかもしれませんね。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(下着のみ)

エアロバイク 20:30~20:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました