ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!933日目

8月24日(月曜日)晴れ

今日もよい天気でした。

しかも早朝は個人的に丁度良いぐらいの気温で過ごしやすくて助かりました。

 

さて、新型コロナウイルスについてですが、やっと収束に向かっている感じになりましたね。

今日、東京では1日の感染者数が100人を切ったそうです。

さらにあれだけ感染者を出していた沖縄も一桁に戻ったので、これでほぼ収束したと言ってもいいんじゃないかと思われます。

まあ、ウイルス性の風邪が、夏に流行る事自体がおかしいといえばおかしな話だったので、これが普通だと思うのですが、しかし、今回の新型コロナウイルスは7月に入って夏が来ても一時期一気に感染が広がっていったので異例中の異例ともいえるかもしれません。

いや思い出してみると、たしか中国のサーズも8月まではウイルス感染者を出していました。

時期的に考えてみるとSARSも新型コロナウイルスと一緒で、SARSの場合も去年の年末から流行し始め、WHOが翌年の8月に終息宣言を出すまでは、中国国内ではかなり多く人が感染したという話です。

ただし、中国国内でSARSに対して政府がとった行動がとても恐ろしく、今回の新型コロナウイルスを対処する時もその時と同じ対処をしていたのには、わたしもびっくりしてしまいました。

これについてはネットで調べれば当時の事が記事に書いてあるとは思いますが調べない方がいいでしょう。

この事実を知ったら誰もが中国を見る目が変わると思います。

 

という訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日も軽い設定で100回転以上をキープというのをやってみたのですが、あまりにもきつ過ぎた為、5分でバイクから降りてしまいました。

たしか最初の数分間を80回転ぐらいで回してそこから2分ぐらい100回転以上をキープしてみたのですが、たった2分でもきつ過ぎてだめでした。

2分なんて信号機が青から赤に変わるぐらいの時間です。

そんな短い時間だけやっと乗れたって感じですから、自分もまだまだですね。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 15:10~15:15 20:15~20:30 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました