ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!942日目

9月2日(水曜日)曇りのち強風

今日は朝はそこまで風は強くなかったのですが、お昼を過ぎる前から風が強く吹くようになり、台風の影響がここまで来ている事にちょっとびっくりしてしまいました。

天気予報を見た限りでは、結構離れているんですけどね~

しかもこれだけ風が吹いているのにもかかわらず、いつもどおり蒸し暑いのにもまいりました。

というのも湿度が高いうえに気温が一時期37℃を超えて来た為、閉め切った部屋の中でクーラーをかけてない部屋に入ると猛烈な暑さになっていたからです。クーラーをつけてバイクに乗ってもしばらくは蒸すんですよね。

そういえば、9月初日には気持ち涼しくなったかも?とか、もう秋が来るのかな?とか言ってたのは完全な勘違いだったようです。残暑どころかまだ真夏ですね。

 

さて、これだけ蒸し暑いという状況なのに台風がまた北上してきていますね。

考えてみると、今まで大型の台風が来る時は北上して朝鮮半島に抜けていくのではなく、日本列島に沿って東から北東に上がっていってた事が多かったのですが、今回は2回とも北に上がって九州をかすめる進路を取っていますね。

もしかしたら、今の南シナ海と東シナ海との問題の何かに関係があるのかもしれませんね。

 

まあ、そんな事よりもエアロバイクです。

今日はまた負荷をマックスにしてペダルを回してみたのですが、軽くして高速回転にしたり、重くしてしっかりペダルを回したりを毎日交互にしていく感じになってるからか、今日は足が疲れてだるくなってしまいました。

たとえば設定2だと1分間に110回転以上をキープしたり、設定8でも1分間に70回転以上をキープしようと頑張ってペダルを回しているのですが、このどちらも、今の自分の体力だとかなりキツいトレーニングになるので、たった10分でも足がかなり疲れるんですよね。

ただもうちょっと涼しくなってくれたら、少しは効率よくトレーニングができそうなんですが、37℃を超える様な毎日が続いているので今しばらくはあまり無理はしないほうがよさそうです。

今日のメニュー

体重 74.2キロ(服を着たまま)

エアロバイク 13:50~14:00 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました