ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!966日目

9月26日(土曜日)曇りのち晴れ

今日はなかなか良い天気となりました。

が、その分、蒸し暑い1日となりました。

 

さて最近、足の筋肉痛が酷くなることが多いのですが、前々からエアロバイクでそこまでハードなトレーニングをしている訳でもないのに筋肉痛がでる事自体がちょっと不思議に思っていたんですよね。

そこでいろいろ考えてみると、どうやらエアロバイクに乗ってる以外の時間であまり足を使っていなかったから筋肉痛が出てきていたようです。

まあ、足を使っていないなら筋肉痛のなりようがないと思ってたのですが、わたしの場合、普通に座っている時でも足に力を無意識に入れてる事が多く、それで長時間力を入れて座ってるものだから足が硬直してしまい、それで筋肉痛が出てきてしまった様です。

ただそういった状態になった場合、一番簡単な改善方法は足を動かす事なんですよね。

座ってばかりいないで、歩いたり、走ったりしてればこういった筋肉の硬直はすぐにほぐれてきます。

まあ、やり過ぎると疲労が溜まったり、もっと筋肉痛になるとは思いますが、人の筋肉というのは使わないと衰えていくので、やっぱりじっとしてばかり居てはいけないっぽいですね。

 

という訳で今日は、長時間エアロバイクに乗ってみる事にしました。

まあ、1分間に100回転以上を長時間というのはまだできないので、軽いペダルの設定にして20分間ぐらい続けて乗ってみました。

乗ってみた感じ、やっぱり短時間と長時間乗るのとでは足の感覚が違いますね~

今日はこれをもう一回やってみたのですが、流す感じで乗っていくなら疲労も出ないし筋肉痛も出ないので楽です。

ただ長時間乗ると飽きるのでいつもは短時間でハードにやり、長時間流すのはたまにやるってパターンになりそうです。

今日のメニュー

体重 74キロ(服を着たまま)

エアロバイク 9:40~10:00 21:10~21:30 合計 40分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました