ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!969日目

9月29日(火曜日)晴れ時々曇り

今日はちょっと蒸し暑い1日となりました。

天気も良くて朝は涼しいのですが、お昼を過ぎるとちょっとまだ蒸し暑さが残っていますね~

 

さて、久しぶりにyoutubeを見ていたら、新型コロナウイルスの感染予防について、ある人が重要な話をしていたのでここにそれについて書いてみようと思います。

まあこの話は特別難しい話ではないと思います。

その人が言うには、新型コロナウイルスもそうだけど、これからもいろいろウイルス感染が広がっていくパターンでも使える対処法として、トイレを共有しないようにするといい。という話をされていました。

逆に言えば、トイレを共有していると、どんなにウイルス対策をしていようが意味がない。といった話をされていた訳です。

ここでトイレを共有?どういう意味なの?と思う人が出てくると思うので簡単に説明すると、実はトイレというのは(一般家庭の場合)一家に1室、もしくは多くても2室しかなく、基本的にその家に住んでいる家族全員が使っていく事になりますよね。

そして今のトイレというのは洋式トイレが多く座って出来るタイプのものがほとんどだと思うのですが・・・

(ここからは食事中の人はご注意)

その洋式トイレを使って用をすまして水を流すと、どうしてもその水を流すタイミングで、小でも大でも水とかき混ぜられて排水溝に吸い込まれていきますよね。

その時に多少その水が飛び散ってしまうのです。

とくにふたを開けたまま水を流してしまうと、空中にも飛び散る事になるのですよねウイルスが含まれた水が。

でその後に別の人が入いると、空気中もしくは便座や他の場所に付着した菌やウイルスと接触して感染してしまう。という話なわけです。

まあ、これは家族の間でそうなってしまうのは仕方がないとしても、これが公衆トイレとなると老若男女問わず誰もが使用する事になるので、どんなウイルスに感染してしまうか予想がつかないレベルで危険な事になってるという事が想像できますよね。

ただ男はまだいい方です。個室を使わなくてもいい場合が多いので。

しかし女性の場合は、よっぽど気を付けてる人でもウイルス感染が広がっている状況の時はなるべく家に帰ってから用をすませた方がよさそうです。

ただし、どんなウイルスでも自己免疫力をあげていれば、そこまで心配する必要は無いと思うので、普段から免疫力をあげる生活をしていれば特に問題もない話なのかもしれませんね。

 

という訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日は流す感じで20分ほど乗ってみたのですが、こういった感じでノンビリ乗っていくのも悪くないですね~

今日のメニュー

体重 74.3キロ(ふくをきたまま)

エアロバイク 21:05~21:25 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました