ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!1271日目

7月28日(水曜日)晴れのち曇り

今日は早朝にちょっとだけ太陽が見えたのですが、あとはずーっと曇りの1日となってしまいました。

そのせいか今日はただただ蒸し暑い日となりました。

例えば昨日の様に太陽が出てカラッと晴れていれば、暑いのは暑いのですがまだなんとかなるのですが、これに湿度がプラスされると、途端に不快指数が極端に上がるのでただ家に居るだけでもかなりシンドイ状態になってしまいます。

まあ、暑さに強い人ならそういう事は無いかもしれませんが、わたしは極端に暑さに弱い為、暑さにプラスして湿度が高いと結構体力を削るんですよね。

 

さて、そんな蒸し暑い中でも今日は自分にとってはかなりハードなトレーニングをしてみました。

具体的には、エアロバイクに乗った後、続けてルームランナーに乗っていくだけのトレーニングなんですが・・・

まず、エアロバイクでは、回転数を100回転以上キープを何度かやりつつ30分間バイクに乗った後、続けて時速4キロに設定したルームランナーにのって30分ほど歩いていきました。

ただし、どちらもクーラーをつけない中でのトレーニングとなります。

まあ、朝方だったのでそんなに暑くはないだろうな~と甘く考えての運動だった訳ですが、エアロバイクに乗っていくだけでも滝のように汗が流れ落ち、そのままクーラーがついていない部屋の中にあるルームランナーで、ちょっと小走り気味になりながら30分間歩き続けた結果、あまりにも汗が出過ぎて気分が悪くなってしまいました。

ただし、これは熱中症というよりも、ちょっとキツメのトレーニングをした結果による気分の悪さだった為、自分的にはそれほど悪い感じではありませんでした。

というのもこういった夏にしっかり体を動かして運動をすれば、気分が悪くなるのが結構あるからです。

いや、他の人でもなかったですか?夏じゃなくても、バスケや野球の練習とかで、寝不足や体調がよくない時の走りっぱなしのトレーニングをしてたら気分が悪くなった人もいたはず。

自分も確かずいぶん前に私が学生時代に剣道をやってた話を書いてたと思うのですが、まだ涼しい時間帯で早朝練習をやってた時、かなり激しい稽古をして居た時もこんな気分が悪くなる事が稀にありました。

まあ、夏だし暑いし稽古着と防具も着込んで激しく動いてるんですから、気分が悪くなる事もあるでしょう。今回はその感じを思い出したって感じです。

ただ、汗が凄かったからか体力を相当使ってしまった気がするので、明日はちょっとだけエアロバイクに乗って体を休ませた方がよさそうです。

今日のメニュー

体重 71.3キロ(服を着たまま)

ルームランナー 30分

エアロバイク 9:05~9:35 合計 30分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました