ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!1803日目

1月11日(水曜日)晴れたまに曇り

今日はほぼ1日快晴と言っていいぐらい良い天気となりました。

しかも、青空が広がってるだけでなく気温の方も少し暖かかったので気持ちがよかったですね~

 

そういえば今日、ふと思いついた・といいますか気になる事があったので、今日はいつもと違った柔軟体操をやってみました。

そのいつもと違う柔軟体操とは、背をそらして上を見上げる。という単純に背をそらすだけの柔軟体操です。

で、これをやってみたら、見事に自分はできなくなっててびっくりしました。

一応見上げる事はできるのですが、長時間見上げると元に戻った時に首がかなり痛くなってしまいちょっと困ってしまいまいした。

自分の場合、毎日毎日PCの前で前かがみになって作業をしてるからか、背をそらす。のけぞる。見上げる。という行動を今までまったくやって来てなかったんですよね。

それでふと、こちらの動画を見てみたら、

 背がそらせない原因が、この日常の動作にある事に気付いたので、今更背をそらす運動をやってみてる。と言う訳です。

それと自分の腰痛の原因は、前かがみになってる姿勢になってるというのもあると思うので、これからもちょくちょく見上げる動作を生活の中に取り入れていこうと思います。

あとエアロバイクの方は、今日も夜寝る前に1回乗っていきましたが、やっぱり本気でペダルを回すように頑張ってこぐと、直ぐに息が上がって結構キツイですね。

ただし、本気でペダルをまわす。と言う運動が出来るだけでも自分にとってはかなり体調が良い事なので有難い話だったりします。

と言う訳で今日もエアロバイクに乗った後には毛管運動をやってトレーニングを終了にしました。

普通に健康な人から見たら、ぜんぜん運動量が足りないと思われるかもしれませんが、自分的にはいい感じに運動できてる気がします。

今日のメニュー

体重 68.3キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:20~23:30 合計 10分

タイトルとURLをコピーしました