ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!1811日目

1月19日(木曜日)曇りたまに晴れ

今日は1日ほとんど曇りの日となりました。

ただ今日も気温は10℃ぐらいありましたが、ずーっと曇ってるとやっぱり寒いですね~

 

さて、今日はちょっと変わった事をしようと思って、簡単な運動として踏み台昇降運動をやってみました。

ただまあ、階段を一段上がって上がったら一段下がる。を数十分繰り返すだけの運動なんですが、

今回は遅めのペースでやったからかすぐに息が上がる様な事はなかったものの、こういった階段の上り下りなんて普段の生活ではほとんどしてこなかったからか、足の筋肉が張ってしまいました。

そして、普段使ってない筋肉を使う運動をしてみると、結構いろいろ気づかされるもんですね。

踏み台昇降運動は、普段自分が使ってない足の筋肉がどこなのか?を浮き彫りにしてくれましたし、昇ったり下りたりを繰り返してると下腹部=お腹の下あたりの筋肉が動いてる感覚があったで、ここの筋肉も普段ほとんど動かしてないんだなぁと自覚する事ができました。

わたしの場合、筋トレをやると直ぐに飽きるのですが、こうやっていろいろやってみるのも楽しく運動が出来ていい感じですね。

あと、夜にもエアロバイクに乗っていきましたが、エアロバイクに乗って全力に近いペースでペダルを回すと、やっぱりすぐに息が上がったので、踏み台昇降運動をちょっとやった程度では持久力は直ぐにはつかないみたいですね。

まあ、これも楽しく続けられたら、いい感じに足の筋肉をつけれると思うので続けていきたい所です。

今日のメニュー

体重 68.1キロ(服を着たまま)

エアロバイク 22:25~22:35 合計 10分

タイトルとURLをコピーしました