エアロバイクでダイエットできる?少しでも痩せれる?実際に1年間エアロバイクaf6200に乗って検証してみた

今、わたしは1年ぐらい、ほぼ毎日エアロバイクに乗っています。

ほぼ毎日と書いたのは、エアロバイクに乗り始めた頃は稀に1日休むという事をしてました。

それと、去年の7月に洪水被害(今日は連日の豪雨で避難勧告が出たので休みにしました)に遭い、バイクに乗るどころではなかった日もありました。

ルームランナーでコケテ大怪我をしてしまい(ルームランナーで走っててこけました→そして怪我をする)、1週間まったく運動できなかった日があったためです。

こういった理由以外でエアロバイクに全く乗らなかった日というのは、記録を見た限りありませんでした。

これを踏まえて「エアロバイクでダイエットできるのか?」「少しでも痩せれるのか?」の答えを出してみました。

答えは「確実に痩せれる!ダイエットできる!という事は無い」です。

私は去年の2018年1月27日からエアロバイクに乗り始めました。(さっそくエアロバイクALINCO AF6200に乗ってみました。)

その日から、体重計で自分の体重を毎日量っていきました。

初めてバイクに乗った日の体重は、服を着た状態で78キロでした。

真冬だったため、厚着をしていたのは確かです。

でも、身長170cmのわたしが体重78キロもあるというのは、さすがに太り過ぎでしょう。

ここ最近の体重の平均を取ってみたら・・・

75.4キロぐらいなんです。

つまり、1年前78キロ ー 1年後75.4 = 3.4キロの差になってきますね。

コレを見て、なんだ、痩せてるじゃないか!と感じる部分もあります。

この1年の間に体重計を新しく買ったのですが、1年前体重をはかっていた体重計と、今の新しい体重計の誤差を調べてみると3キロ以上もあったのです。(昔の電池のいらない機械式だったから誤差が結構あったみたいです)

これを考慮すると、1年前よりも今のわたしは太っているのです。

1年間もエアロバイクに乗り続けて太ってるっておかしくない?と思ってしまいます。

でも実は、まったくおかしくないんです。

結局の所、運動して消費するカロリー以上に食事でカロリーを取っていたことになります。

生きる為の必須消費カロリーを引いてもとんとんだった為、極端に太る事も無ければ痩せる事も全くなかったというわけです。

エアロバイクで確実に痩せれる!という事は無いとわたしは考えています。

本気で痩せたいなら、もちろんエアロバイクに乗るなどして身体を動かすのはかなり効果的ですが、それとあわせて食べるカロリーも減らさなければいけないでしょう。

結局

消費カロリー > 食べてるカロリー

という感じにしていかなければ、絶対に痩せられないというお話です。

痩せる痩せないという意味ではこんな結果になっていますが、エアロバイクで運動をすること自体は大きなメリットを感じています。

運動が常に出来る環境は身体的にとても良いと思えますし、それだけの結果も感じています。

これまで使ってきた感想はこんな感じです↓

タイトルとURLをコピーしました